Blog&column
ブログ・コラム

正しい姿勢ってどんな姿勢?

query_builder 2021/10/15
コラム
23
よく「正しい姿勢をしましょう」と言われますが、どのような姿が正しい姿勢なのかわからないと思う方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は「正しい姿勢とはどういうものか」について解説していきます。
ぜひ参考にしてください。

▼正しい姿勢とは?
「正しい姿勢」を学術的に説明すると非常に複雑なのですが、一言で言うと「骨盤がまっすぐな状態」となります。
座った時も立った時も、骨盤がまっすぐに立っている姿勢を心がけると、体への負担が少なく最も正しい姿勢になるでしょう。

■腹筋にも意識を向けてみよう
骨盤をまっすぐにと言われても、骨の状態は外側からはわかりませんので、どうしたら正しい状態になるかイマイチわからない方もいるでしょう。
この場合は、腹筋を意識してみると良いです。
腹筋を使って体全体をまっすぐにしようとすると、自然と全身の筋肉に適度な力が加わります。
足から頭のてっぺんまでを意識して、上から吊られているような気持で立ってみてください。
それが「正しい姿勢」となります。

■具体的に指導してもらいたい時は?
正しい姿勢を客観的に指導してもらいたいという方は、ぜひ整骨院にご相談ください。
整骨院では個々の体の状態を見ながら正しい姿勢の作り方をアドバイスすることができますし、もし痛みがある場合は体のゆがみを治す施術も可能です。
カズ整骨院でも正しい姿勢に関するレクチャーを随時行っていますので、お困りの方はどのようなお悩みでも打ち明けてみてください。

▼まとめ
普段から正しい姿勢を意識すると体にかかる負担が軽減でき、精神面も安定します。
最近何となく調子が悪いと思う方は、まず正しい姿勢を意識していただき、それでも治らない場合は整骨院を試してみてはいかがでしょうか。

NEW

  • 頭痛症状がある時のお風呂について

    query_builder 2021/12/08
  • 天気の変化で起こる頭痛やめまい、関節痛について

    query_builder 2021/11/22
  • 生理前や生理中の頭痛について

    query_builder 2021/11/15
  • 熱があると頭痛がするのはどうして?

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE