Blog&column
ブログ・コラム

筋肉のバランスを整えると不調が改善できる?

query_builder 2021/10/22
コラム
24
体の一部が痛いと、どうしてもその場所だけを治そうと思ってしまうものです。
しかし「体」は全てがつながっていますので、全身の筋肉のバランスをトータルで改善していったほうが根本的な解決につながるんですよ。
今回は筋肉のバランスと体の不調改善について解説していきますね。

▼「筋肉のバランス」とは?
「筋肉のバランス」と聞くと、筋トレを想像する方もいるかもしれません。
もちろん筋肉を鍛えるのも体の不調改善には必要なのですが、それより先に意識していただきたいのが「正常な筋肉の位置や使い方」です。
■不調の原因は体の使い方にある
現代人はどうしても運動不足になりがちで、日常動作も体に負担をかける動きが多いです。
例えばスマホの操作やデスクワークなどで猫背になる方は多いですし、足を組んで座ると足の骨や筋肉に負担がかかります。
このような動作が続くと気付かないうちに全身の筋肉の流れが変わり、バランスが崩れて体の不調につながってしまいます。

■バランスを整えるには
筋肉のバランスを整えるために最も有効なのは、日常の動作を改善することです。
デスクワークの時、歩く時、テレビを見る時など、日常動作の際に意識して正しい姿勢を心がけていくと、筋肉のバランスが整い不調が改善されていくでしょう。
具体的にどのような動作をすれば良いかわからない方は、ぜひ整骨院にもご相談ください。
カズ整骨院でも、筋肉のバランスを整える施術や歩き方、姿勢のアドバイス等を行っています。

▼まとめ
例え指先ひとつでも、そこから全身に血が巡り、全てはひとつにつながっています。
体のどんな部分も軽視することなく、普段からしっかりいたわってあげてくださいね。

NEW

  • 頭痛症状がある時のお風呂について

    query_builder 2021/12/08
  • 天気の変化で起こる頭痛やめまい、関節痛について

    query_builder 2021/11/22
  • 生理前や生理中の頭痛について

    query_builder 2021/11/15
  • 熱があると頭痛がするのはどうして?

    query_builder 2021/11/08

CATEGORY

ARCHIVE